ウルトラC

好きなものを好きなだけ

シウミン、待っているからね

こんにちは🌞

GWいかがお過ごしでしょうか?わたしは相変わらず部活三昧でございます。へへへ

さてさて、GWが明けるとわたしの大好きな大好きなEXOの長兄、シウミンが入隊の日を迎えます。

キーくんなど好きな人を見送った2019年、ついに一番推しのグループから入隊するメンバーが。

好きになったのはデビューして売れっ子になってからで、多くの悲しみや困難を共に乗り越えてきたわけではないけれど、全てを追体験する形で経験してきたつもりです(当時の衝撃や悲しみは計り知れず、全く同じ形で経験できたわけではないのは承知の上でこう表現させていただきました)。やはりいろんな姿を見てきて、少なくとも4年間同じ時を過ごしたペンとしても、推しグルの入隊ラッシュの幕開けはどう対処していいものか、衝撃を現実をどう受け止めたらいいのか迷う日々でした。

そして、わたしはシウミンにすごく思い入れがあります。推しはジョンデだけど、それでも推しを除く他の誰よりも彼には思い入れがあります。今日はそれについてお話ししたいなあと思います。


わたしがEXOを好きになったのはちょうどLMRの年でした。キムジョンデという人を人柄を好きになり、チェンというアイドルとしての姿を心から好きになり、わたしはそのあとにEXO-Mに出会いました。わたしが好きになった時にはもうEXO-Mは3人で、その後事実上解消されたかのように扱われるわけですが、遡れば6人の姿が。6人の洗練された美しさや、個性豊かな性格にどんどん魅了されました。

その中でも、群を抜いてジョンデが信頼してるなあと感じるのがシウミンでした。中国でふたりきりの韓国人。ジョンデはジョンデで9ヶ月という最短のデビュー。シウミンがきっと支えてきたんだろうなあと思うことは多くありました。

シウミンは、歌もダンスもとても上手なのに、抜きん出た才能のあるメンバーがいるから目立つ存在ではなく、自分のことは多く語らない、というか、自己主張がとても苦手で、ちょっぴり自信がなくて、みんなのことを一歩引いて見守ってる。そういうイメージでした。
そんなシウミンのことをまるごとジョンデは大好き何だろうなあと当時から思っていたし、ジョンデが歌上手くてありがたいと伝えるシウミンの、ジョンデへの尊敬の意がいつも見えるのがすごくシウミンらしくて好きでした。

時間が経って、Mが6人から3人になってどのメンバーも動揺しただろうけど、きっとMの残された3人が一番衝撃を受けただろうし、悲しみに暮れたと思う。レイさんもエクソの活動に参加できなくなって、再び仲間を失う恐怖に染まった日もきっとふたりで乗り越えてきたんだろうなあと思う。

そして、そんな彼がチベシアンコールコンサートで、堂々と歌とダンスで魅了するソロ、ナビソニョで自分の思いを自分の持つ全てで表現した様は圧巻でした。ああ、これが彼のアイドルとしての集大成なんだなあと。一つの終わりであり、一つの始まりなんだなあと思いました。

ジョンデのソロのデビューSCのMCも、シュイートタイムのMCも、MCが得意でないふたりがお互いにやるその愛情、きっとずっと変わらず続くんだろうなあ。一生一緒と言ったジョンデの言葉を信じたいし、ジョンデにそのような言葉をかけられるシウミンのこれまでの誠実さを信じたいです。

多くの人に愛され、多くの人があなたの帰還を願っています。エリは一年以上カムバを待つことができました。あなたの弟たちもあなたのポジションを守り続けてくれます。瞬きをしている間にすぐにまた会えます。どうかあなたはあなた自身のことだけを考えて。無理せずにどうか体に気をつけて。

シウミン、あなたを好きになれて本当に良かった。いつも誠実に、アイドルとしての自分の姿、EXOと向き合ってくれてありがとう。

p.s.ここからはわたしの大好きなソムキムを少しだけ載せます。


「僕こんなに幸せでいいの?」という歌詞をジョンデに向かって歌うシウミンと大きく頷くジョンデㅠㅠ


フィジーの一コマ。わたしはこの写真が2人の写真で一番好き。


チャニョルのドジに2人とも大きな口で笑う。笑い方が豪快で好き。


ジョンデの初ミュージカルを初日に観に行くシウミン。


ずっとずっと最強のふたり

シウミン、いってらっしゃい!待ってるからね!





(画像お借りしています)