ウルトラC

好きなものを好きなだけ

肌の治安悪すぎ問題について

こんにちは。

最近はマスク付けてないと白い目で見られるという、仕方ないけど生きにくい世の中です。
もともとマスクが大嫌いなので、大学受験生になるまでほとんどマスクはつけませんでした。

こんなに毎日マスクをつけるのはなかなか無いしちょっぴり苦痛だなあと思っていたその矢先、半端ない肌荒れに襲われました。
ホルモンサイクル的にも肌が一番調子が良いはずの日に、顎の下に大きなニキビができて、どんどん赤みも増しちゃって。そしたら唇の周りも赤くなってちょっぴり腫れちゃいました。
いつも通りスキンケアしようと思ったら、化粧水が痛くて、次の日には3回リピート買いしてるクリームが痛くて仕方なくなっちゃいました。

化粧水とかで新しいものは物によって合わないときもたまにあるけど、今まで使ってきたものが合わないなんてこと初めてで、人生最大の肌荒れでした。

今はようやく落ち着いてきたけど、ここに至るまでに色々スキンケアを試しました。今の方法がようやく見つけたもので肌にもしっかり合う方法なので残しておこうかなと思います。



左から
①ラゴム ジェルトゥウォーター クレンザー
無印良品 ホホバオイル
③Anua ハートリーフスージングトナー
④タマヌオイル
キールズ ウルトラフェイシャルクリーム

です。

一番ひどいときは、ホホバオイルのみしか塗ってませんでした。肌の調子悪いときはとにかく引き算で、シンプルにしたほうがいいと聞いたのでその通りに。でも鬼の乾燥肌なので、潤い補給しないとオイルだけではまぶたと頬と鼻の横がサハラ砂漠になってしまったので少しずつこの5つに戻しました。


①ラゴム ジェルトゥウォーター クレンザー
朝は水洗顔のみにしてるんですが、どうしても日焼け止めを塗るので夜は洗顔料は避けられない…という中で、ビオレは痛くなって使えなくてという緊急事態の中でやはりこいつはすごかった。まず肌に染みない!(これめちゃめちゃ大事!)
その上で日焼け止めならちゃんと落ちるし、水で洗うよりも肌が潤う。
ほんと優秀です。この期間超お世話になりました。
これからもお世話になります!
基本自粛でスッピン生活(日焼け止めだけ塗る)なので普段は夜の洗顔でこの子だけやけど、どうしてもお化粧しないといけなかったときは、これも何個も愛用しているバニラコ クリーンイットゼロを使ってました。これも超絶敏感肌でも大丈夫だった!
ちなみに今は朝は水洗顔ですが化粧した日の次の朝はこのラゴム使ってました(聞いてない)


無印良品 ホホバオイル
わたしの場合オイルは全く肌に害をなさないので、超絶肌荒れ期間はずっとオイル塗ってた。オイルだけの日もぜんぜんあった。オイルをなぜこの位置にしてるかと言うと、導入液の役割を果たすというのを見たことがあったからっていうのと、お風呂入る直前に洗顔するのでお風呂中に顔カピカピにならないようにこれを2プッシュ塗ってお風呂に入る、お風呂上がってもう一回塗るを行なってます。オイルは浸透するのに導入液より時間がかかるけど、化粧水の入りはぜんぜん違うし、保湿感もぜんぜん違うのでおすすめです。


③Anua ハートリーフスージングトナー
まだこの化粧水の効果をめちゃ実感してるわけじゃないけど、使用感と保湿はすごくすごく好き!
EXOのスホさんが使ってると聞いて、わたしの中で肌一番綺麗な人なのでこれは信頼と安心のトナーだなと思い今回買いました。
その矢先に肌の治安スラム街になったのでまた効果は別の機会に(笑)
ちなみに、「化粧水の種類よりもコットンを使用して化粧水を叩き込むのがいい」ってわたしの美容番長が言ってたのでコットンを使用してるんだけど、コットンはすごく良いぞー!!!というかこの化粧水は手で使うよりコットン使う方がちゃんと浸透する気がする。これは完全に主観です。コットン使う場合はケチったらダメだからね!


④タマヌオイル
これどこのやつかわからないんだけど、友人からバリ島のお土産でもらいましたー!傷、ニキビに効果的だからと買ってきてくれました。日本だとバカ高いもの多いんだけど、ほんとニキビとかすぐ治る。これはもう美容液代わりに塗りたくってます。
ただ一つだけ、めちゃめちゃ臭い(笑)慣れたら大丈夫だけど最初は衝撃の匂い(笑)


キールズ ウルトラフェイシャルクリーム
この子はほんと優秀で、わたしの中で最強のクリームなんだけど、今回ほんとに痛くなってしまって涙涙で今は口まわりと顎は避けて塗ってます!オイルだけだとやっぱり乾燥が気になってしまって。保湿力は若干劣るけど敏感肌用があって、それの試供品をもらって今使っててこれだと顎も口も大丈夫だったので次買い換えるときは一旦そちらに移ろうかなと考えてます。

マスクつけるときはホホバオイル塗って、リップクリープ広めに塗り広げてパウダーで押さえてってしてますが、マスク中のおすすめの対策あればぜひ教えてください!

しっかり肌が落ち着いたら美容液やパッドを復活させないなと思ってるけどまだまだ未定です。
とにかくマスクとの攻防戦はまだまだ続くと思うので模索していきます!
オイルが最高に肌との相性がいいと知れたのは幸運だったなと思って強く生きていきます。

では、ご機嫌よう!